SSブログ

シャビーハに日本人女性ジャーナリスト、ミカが殺害される

シャビーハに日本人女性ジャーナリスト、ミカが殺害される

このキーワードが気になって調べてみると、

今回の山本美香さんの事件と関係があることが分かりました。

トルコの政府軍と反体制派の激しい戦いに巻き込まれて

亡くなられた事件のことです。


「シャビーハに日本人女性ジャーナリスト、ミカが殺害される」

と題して、反体制派がユーチューブに動画を公開したらしいのです。


そこには山本美香さんと見られる女性がベッドに横たわっていて、

右腕はかなり損傷していることが見て取れたといいます。

身動きすることもなかったそうです。

ユーチューブを探してみましたが、既にその動画は

削除されているようです。



山本さんと一緒にいたジャパンプレスの佐藤和孝さんによると

攻撃してきたのは政府軍だと話していたといいます。



ミカさんはアレッポのスレイマンハラビ地区で取材中だったのですが、

そこで攻撃にあい、負傷しました。

すぐに病院に運ばれましたが、亡くなられたそうです。

在トルコ日本大使館も確認したとのことなので間違いは無いと思われます。



山本美香さんは1996年に独立系通信社・ジャパンプレスに所属しました。

タリバン支配下のアフガニスタンを取材したのは日本人女性記者として初めてのことでした。

その後、アフガニスタン、カブール陥落、空爆下のバグダッドを取材。

数々の賞を受賞されています。


ほんとうに残念でなりません。

謹んでお悔やみ申し上げます。

共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
トヨタの電気自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。